So-net無料ブログ作成

久々の更新がこんな話題に?! [日記]

久々の更新です。

毎日暑い日が続いています。皆様、いかがお過ごしですか?

夏と言えば・・・、海、カキ氷、スイカ、夏祭り、打ち上げ花火、蚊取り線香、などなど。

夏と言えば、「お中元」という人もいるでしょう。今日の話題は、その「お中元」に纏わるお話。

私の取引先に、通販で「お中元」の拡販を行っている会社があります。・・・そこでの出来事。

この会社は、商品の拡販のために、多くのパートタイマーの人材を雇用しています。パートタイマーさんには決められた時給と一定のインセンティブが支払われているそうです。

つまり、パートタイマーさんには、「お中元」の注文が受注でき、売り上げが増加した分インセンティブによる給料が増えるのです。・・・このシステムを悪用した一部のパートタイマーさん(以下、Pさん)とその上司の社員による
不正が明るみになったそうです。

Pさん達は、早期受注期間に、上司の社員である、Nさん、Oさん、Sさんと共に、NTTの電話局に赴き、電話帳から無作為に、名前と住所、電話番号を抽出して名簿化し、その名簿から注文書と受注票に送り主・送り先を、
それぞれ記入し、架空の売り上げをでっち上げたのです。

その会社は、入金ベースでインセンティブが支払われるのではなく、売り上げベースで支払われるシステムなのです。・・・故に、このような事が起こったのです。

Pさん達は、何食わぬ顔で、注文書と受注票を会社に提出し、退社していったそうです。(6月~6月末日の話)

その後、社員のNさん、Oさん、Sさんは、7月頭から約3週間、商品の発送をストップさせ、その間にPさんへのインセンティブの支払いを済ませます。そして、それから、注文をすべて、キャンセルさせたのです。

そもそも、こんな手口で、簡単にインセンティブが支払われるシステムそのものが問題なのだが・・・。

ところで、なぜ、この不正が明るみになったのか?

それは、キャンセルしたはずの注文が通っていて、「お中元」の商品が発送されたそうです。商品が届いた人も
商品を送ったことになっている送り主も、「なんのこっちゃ?」。

クレーム・問い合わせ・クレーム・問い合わせ・クレーム。

管理担当の部局が調べて、明るみになったそうです。

社員のNさん、Oさん、Sさんは、Pさん達から、インセンティブの半分を貰っていたそうです。

皆様!どう思います?・・・この不可思議な夏の珍事。・・・珍事では済みませんよね?!



nice!(164)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 164

コメント 10

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

お久しぶりです。
悪いことは、すぐ思いつくもんですね。。
でも、バレたときのことをちゃんと考えると、
首覚悟ですから、悪い事は出来ませんね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-08-07 06:56) 

johncomeback

日本人のモラルがどんどん低下しているのが心配です。
by johncomeback (2013-08-07 20:56) 

mamii

モラルの低下ですね・・
by mamii (2013-08-07 21:06) 

musselwhite

こんにちは。

悪事を働く器では無かった様ですね。
所謂、小物 なんでしょう(笑)

身の程知らずとも云いますけれど…
by musselwhite (2013-08-07 21:35) 

mimimomo

こんばんは^^
馬鹿な嘘をつくものですね~如何ほどのお金になるのでしょう。
日本人は礼儀や節度、矜持があると思うのは間違いでしょうかね。
情けないです。
by mimimomo (2013-08-09 21:04) 

tsun

こんばんは
悪い事は出来ませんよね。
Pさんはともかく、社員がそんなことしてはイケませんね。
by tsun (2013-08-09 23:27) 

yoko-minato

お給料が良くないからそんな悪知恵で
不正を働いたのでしょうか?
それでも大した金額とは思えませんけどね。
正々堂々と生きたほうがいいのに・・・

by yoko-minato (2013-08-10 07:11) 

cheese999

あらら、大変ですね。不正は許したら、あきません。
(^_0)ノ
by cheese999 (2013-08-10 21:30) 

yachitake

ご訪問ありがとうございました。
給与少ないから、こういう事が起きやすくなるんでしょうね。
でも、正社員としては、ちょっとね。。。
by yachitake (2013-08-11 06:16) 

さる1号

このような恥ずかしい行いをするとは・・・
恥知らずな輩が増えたこの国が心配です

by さる1号 (2013-08-11 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。