So-net無料ブログ作成
週末日記 ブログトップ

マックで昼メシしてきました [週末日記]

今日は、3連休の中日ですね。
マックで、昼メシしてきました。2年ぶりぐらいです。
学生時代は、週に2・3回は、マックに通ってましたが、この年齢では、なかなか行けませんね。

今日食したのは、定番のセットメニュー。クォーターパウンダー・チーズのセットとグラコロバーガーの単品。
なんと、クォーターパウンダー・チーズ、グラコロを食べるのは、初めてです。

「やっぱりマックはマックだな」と感じる味でした。

昼時とあって、店は満杯です。座る席がなく、案山子を決め込んでいると、店員さんが、
「こちらの席が空きましたが、いかがでしょうか」と案内をしてくれました。

ここでも、「やっぱりマックはマックだな」と思ってしまいました。

忙しい中でも、お客様に対して、悪い気をさせない。鍛えられてますね。

マックのCMでは、店員さんはいつも笑顔ですね。
押し並べて、実店舗でも皆さん笑顔なのは、立派なものだと思います。

食品偽装など騒がれています。CM偽装というか、偽装CMというか、そういうのも偶にありあすね。

そういう意味では、「頑張っているのかな」と思いました。

一つだけ気になったのは、1,000円では収まらなかったこと。
私の選んだ商品が悪かったのかもしれませんが、380円のセットがあって、
もう一つバーガー単品を購入しても600円位で済んでいたと思います。

「恐るべしアベノミクス」なのか、マックの戦略なのか?

個人的には、5、6年前位から物価はグングン上昇している、と思っています。
商品が売れているかどうかは、別にして。・・・だからデフレじゃないと思うんですがね?

・・・まぁぁ、マックはやっぱりマックだったということで、本日はここ迄ということで。

マックのホームページ
http://www.mcdonalds.co.jp/



nice!(48)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の更新です。 [週末日記]

久々の更新です。
忙しくなると、どうしても、ブログがご無沙汰になってしました。

今週、絵本作家のやなせたかしさんが亡くなられました。享年94歳だったそうです。

やなせさんは、絵本作家以外の分野でも活躍されていました。

デザイナー、編集者、舞台美術家、演出家、司会者、コピーライター、作曲家、シナリオライターなど。作曲の分野では、『手のひらを太陽に』の名曲も生んでいます。

絵本作家としてのやなせさんの代表作は、なんと言っても、『アンパンマン』です。

当初の『アンパンマン』は、「貧困に苦しむ人々を助ける」という内容であったそうです。それは、未就学児には難解なもので、幼稚園の先生などから酷評されたそうです。でも次第に、子供たちから支持を得ていったそうです。

確かに、今でも、幼稚園や保育所の先生の中には、マイナスの評価を下す方もいるようです。

私が経験した嫌がらせは、こんなものでした。

子供が、保育園にいる時の話です。(仮に、イチローにしておきます)

ある日のこと、いつもの様に、3時のおやつが園児たちに配られました。その日は、バームクーヘンがおやつでした。バームクーヘンを配り終えた先生は、「みなさん、よく噛んで、食べてください」と。

園児たちが、バームクーヘンを食べ始めた時です。

先生は、こう言ったのです。
「イチロー君は、アンパンマンが好きだから、飢えてる人にバームクーヘンをあげないとね」

そして、イチローのバームクーヘンを取り上げて、隣にいた園児たちに分け与えたのです。

イチローは、かなり落ち込んで家に帰ってきました。

私は、どうイチローを宥めていいかわかりませんでした。

取り敢えず、イチローが食べ損ねたバームクーヘンを買ってきて、与えました。
また、イチローが好きそうな物を手当たり次第買って、イチローの機嫌をとりました。

後日、保育園に出向き、事情を聞きました。園の先生は、「考え方の違い」の一点張りでした。

園長先生との面談で、その先生は、ある新興宗教に関わっていて、そこの教祖が、「アンチアンパンマン」だったようなのです。いずれにしても、「公の仕事をやっているのに、それでは困る」と園長先生に伝えました。

園長先生も理解してくれ、その先生は、現場担当から外れました。

『アンパンマン』は、「自分が傷つくことなしに正義を行うことはできない」と言う、
やなせさんの哲学から生まれたものです。

『アンパンマン』を応援する園児たちは、頭で理解することより、心で理解しているのではないかと感じます。

私が、好きなやなせさん語録の一つです。これを紹介しておきます。

「アンパンマンは“世界最弱”のヒーロー。ちょっと汚れたり、雨にぬれただけでも、ジャムおじさんに助けを求める。でも、いざというときには、自分の顔をちぎって食べてもらう。そして戦います。それは私たちも同じ。みんな弱いけれど、そうせずにはいられないときもあるのです」




nice!(74)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログの紹介、はじめました。 [週末日記]

皆様、いつもお世話になっております。

さて、突然ですが、「ブログの紹介」をはじめました。
日頃、お世話になっている皆様のブログを独断と偏見で、「順不同」で紹介していきます。

「順不同」と言いながら、登録できる件数の関係で、順番になってしましますが、「順不同」です。
また、ローテーションも考えています。期間は数週間単位です。ご了解ください。


筆者:ヒロ

タグ:ブログ紹介
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年 夏季オリンピック 東京開催で決定! [週末日記]

2020年 夏季オリンピックの開催地は東京で決定しました。
まずは、関係者の皆様、おめでとうございます。


早速ですが、ここからは、個人的な意見と感想。

個人的には、イスタンブールかマドリードで決まってほしかった。・・・。
第一希望はイスタンブール。・・・第二希望はマドリード。

理由は・・・、イスタンブールにまだ行ったことがないので・・・。(笑)
マドリードは15年ほど前に、一度行ったきりで、行っていないので・・・。(笑)

そう、海外に出かける口実というか、理由付けができるので、「東京以外がいいかなぁ」と思っていました。

何度も言うように、競技を行う選手やコーチ、関係者の皆さんの立場は、一切考えていません。(笑)

招致をするほうは、かなり大変です。私も、ある地域のオリンピック招致に、
少しだけ、関わったことがありますが、大変なんてもんじゃありません。

それに対する“プレッシャー”は、言葉には出来ないものがあります。勿論、それに関わることができる人間は、
限られているので、非常に光栄であることも、“プレッシャー”一因かもしれません。

また、落選した時の、喪失感はそれを体験した者にしかわからないと思います。[がく~(落胆した顔)](笑)

オリンピックが招致できれば、自ずと、その地域は、間違いなく、経済的には潤うことが可能です。IOCも身入りの良さそうな地域を選ぶ傾向もあるようですし。まぁ~今回は、東京の頑張りと、イスタンブールとマドリードの不運が重なり、勝利の女神は、東京に微笑んだのでしょう。

それにしても、イスタンブールの市民は・・・。もう少し、我慢してくれていれば、良い結果が出たはず。
五輪招致を投げ出したかたちになってしまったような。・・・。

シリアもシリアです。よりによって、化学兵器まで使って内戦を激化させるなんて!

マドリードは、2024年の開催地争いに、巻き込まれたようですし。・・・すんなり、パリには決まらないと思いますが・・・。

それにしても、イスタンブール、行きたかったなぁ~(笑)[パンチ]



★追記:経済効果について

経済効果はざっと見積もって3兆円。(※東京都の試算)
それ以外に、選手村建設1000億円。
国立競技場改修工事、晴海地区への地下鉄建設。
羽田~成田空港を結ぶ新鉄道建設。
リニアモーターカーの開通前倒し。
首都高速改修工事着工。
カジノ特区の建設。
などなど、だそうです。

・・・それでもって結局いくらになるのか?

オリンピック開催までの7年間で約150兆円ぐらいになるそうです!。[ひらめき]
(※某証券会社アナリストの試算・分析・皮算用)

★追記:東京選出の理由

治安が安定し、開催リスクが少ないことがその理由のようです。
そこに、福島の原発の問題が再燃したのですが・・・、
関係者一同が、各国IOC委員が持つ、その不安を払拭し、当選に結び付けたようです。・・・。

・・・ここからは、聞き流してください。・・・あっ!違う!読み流してください!

ってことは、あの地域や被災者やその関係者の人々が感じている日々の不安も、払拭していただけるものと
考えていいのかなぁ?

・・・読んだらすぐに忘れてください。(笑)








nice!(58)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

気になる話題の一つに・・・。 [週末日記]

今週もいろんな話題がありましたが、気になることが・・・。

それは、某大手出版社が、八年前から女性向け月刊漫画誌の読者プレゼントを水増し、常態化させていた事実が、発覚したことです。・・・よくやるねぇ~って感じなのですが・・・。

私が経験した、こういった類の、読者、つまりお客様向け景品付きキャンペーンでは、このような事態はなかったのですが、ちょっと変わった出来事が・・・。


続きを読む


nice!(106)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱中症予防や対策にヨーグルトが効果を発揮する?! [週末日記]

毎日、本当に、暑い日が続いています。

特に午後は、とても危険な時間帯です。直射日光に当たると、かなり体力を消耗し、汗もダラダラ。

マスコミやネット上では、「熱中症」に関する情報が溢れています。注意喚起や予防法、そしてその対策などなど。皆さんの中にも、独自の対策法や予防法などがあったりするのでは?

私の場合は、毎朝のジョギング後に、ヨーグルトやヨーグルト飲料を飲む習慣がありました。理由は、特に無かったのですが、(スポーツドリンクが苦手なこともあったので)私には、それがあっていました。
・・・特に効果を期待して飲んでいたわけでは、ないのですが・・・。

当時、周囲の人の中には、馬鹿にする人が結構いました。

「ジョギングの後にヨーグルト?」

・・・結構メジャーなスポーツ選手の中にも、そういう人はいました。(笑)(笑)

でも、最近になって、ようやく、「運動後のヨーグルト摂取」に関して、肯定的なデーターが、あがってきているようです。一応リンクを張っておきます。

http://japan.internet.com/busnews/20110816/3.html
ここでは、「ジョギング」ではなく、「ややきつい」と感じる運動を「やや暑い環境で」という条件が付いています。
また、「運動後、30分以内に、ヨーグルトを摂取する」という条件も付いています。

予防という面では、少し、時期は過ぎているようなのですが、参考までに。

また、運動後にタンパク質を多く含む牛乳などの乳製品を摂ることで水分をため込む役割の
アルブミンが増加する、というお話をこのサイトではされています。
http://bishukan.com/%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81/selfcare/1297.html

いずれにしても、一つの例に過ぎませんが、参考までに。

この先、皆さんの、熱中症対策が脚光を浴びるかもしれませんね?!(笑)


nice!(92)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

押し買い業者にはご注意を! [週末日記]

押し買い業者にはご注意を!

最近話題の押し買い業者が、自宅にやって来た。

法律では、訪問業者が貴金属などを強引に安く買い取る「押し買い」を規制する改正特定商取引法が、2013年2月21日に施行されている。この法律は、金の価格高騰を背景に、高齢者などを中心に急増する「押し買い」被害を防ぐのが狙い。

改正特定商品取引法は、売り主の依頼がない飛び込みでの訪問販売による勧誘や断わっても勧誘を繰り返す、しつこい勧誘などを禁止し、契約時の書面交付を販売業者に義務づけたほか、契約から8日以内なら解除できる「クーリングオフ制度」が導入されている。

しかし、悪質な業者は、今もいるようだ。

その業者は、静岡で廃品回収業を行っているY社やS社が、出資している会社のようだ。名刺には、「株式会社」の入った屋号が使われていた。営業を担当しているのは「ヨシナガ」という人物であった。

通常、押し買い業者というのは、宝飾品や眼鏡、時計、金歯、金貨・古銭、着物を目当てにやって来るようだ。我が家も例外ではなかったが、その類の物がなかったので、業者は、玄関の脇に置いてあった新品の「ゴルフクラブ一式」にめ目を付けたようで、対応した母親に、バックに入ったナイキブランドの「ゴルフクラブ一式」を渡すように要求したらしい。

「1500円」。それが、新品のナイキブランドの「ゴルフクラブ一式」に付けられた値段。

18万円で買った「ゴルフクラブ一式」を「1500円で買い取らせろ」というのだ。

母親が、断っても断っても、しつこい強引な業者のようで、母親は困り果てて、近所の人に応援を求めた。

そんな時、私が、タイミング良く帰宅したので、事無きを得たのだが、新聞やテレビなどで、他人事であった押し買い業者被害が降りかかってくるとは、夢にも思わなかった。

皆さんも十分にご注意ください。



nice!(134)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
週末日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。