So-net無料ブログ作成
検索選択

新潟 へぎそば を食べる その2 [グルメ&グルメ]

130403hegi3-1.jpg

新潟 へぎそば


新潟県の玄関口にJR長岡駅がある。上越新幹線の停車駅で、在来線の信越本線との接続駅にもなっている。

JRでは、エキナカ開発が活発に行われているが、長岡駅も例外ではない。今回食べた「へぎそば」はそんなエキナカにあるお店。新潟ではかなり有名なお店で、生麺や乾麺の通販も行っている。


130403hegi2-1.jpg



130403hegi1-2.jpg


この蕎麦屋さんの特徴は、何といっても麺。「越の海藻挽きそば」と呼ばれていて、つなぎに使う海藻の布海苔は青森産のものを使っている。蕎麦は、品質の高い玄蕎麦を石臼で挽いている。

蕎麦の「のど越し」のツルツル感・コシの強さ・蕎麦と海藻(布海苔)の風味は文句無しです。


130403hegi4-1.jpg



お店は、「へぎそば」の専門店になっていますが、温かい蕎麦(鴨汁そば)や丼物も揃えています。
また、天ぷらはもちろんのこと、新潟地酒の肴になる一品料理もあります。
出し巻き卵はふわふわで人気メニューの一つだそうです。


130403hegi6-1.jpg



nice!(50)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 2

kuwachan

こんばんは。
家の近所にへぎそばを出すお店があって気になっています^^
by kuwachan (2013-04-10 00:48) 

hiro

> kuwachan さん
訪問&niceありがとうございます。
「へぎそば」ぜひ一度食べてみてください。
by hiro (2013-04-11 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。